みなさんはじめまして、はりきゅう はなぞのやの豊田と申します。
 
 今年の4月1日、東京都北区にオープンしました訪問専門の鍼灸院です。北区・板橋区・豊島区・足立区・荒川区を中心に訪問を行っています。地域の皆さまのお役に立てるよう頑張って行きます。よろしくお願いいたします。

 最近になって急に暑くなりましたね。マスクをして歩いていると息苦しくなるほどです。 またこれから梅雨に入りますし、訪問をしている身としてはちょっと憂鬱な季節になります。

 ところで昨日、一般社団法人 日本小児障がい児支援協会の、「最新の脳神経学に基づく小児障がい医療セミナー」を受講しました。3月に参加予定のセミナーが中止になってしまい、久しぶりのセミナー参加となりました。
 私には現在、脳性麻痺のご利用者さまがおり、何か新しいアプローチを模索しているところでしたので参加することに決めました。
 今回Zoom を初めて使いました。質疑応答の際、自分の声のボリュームをどうして良いのか少し悩みました(笑)が、ちゃんと向こうに聞こえていたようで安心しました。
 内容は脳性麻痺やてんかんなど、対象疾患の症状や特徴、小児を施術する際の考え方、注意点などの説明でした。実技は今後開催される講座で指導を受けることが出来るとのことでした。脳梗塞のリハビリにも応用できるようなので、ぜひ講座も受講したいです。
15915882392028748807771414148030

 現在、幸か不幸か比較的時間がありますので、こういう時にしっかりと力を蓄えて行きたいと思います。
 

 HPはこちら→はりきゅう はなぞのや